卵巣癌で 障害厚生年金2級。年間約115万円の受給事例

年齢: 女性(50代)/無職)

傷病名: 卵巣癌、転移性脳腫瘍、頸部リンパ節転移

決定した年金種類と等級: 障害厚生年金2級

年金額: 約115万円/年額   事後重症受給

相談前の状況

ご本人から電話でお問い合わせがありました。現在傷病がいくつかあり、どの傷病で申請したらいいか、申請の方法などを教えてほしいということでした。外出には車椅子を使用しているといことでしたので自宅に伺いお話しを聞くことになりました。

相談から請求までの当事務所のサポート

卵巣癌がその後、脳やリンパまで転移していて、全身の麻痺やしびれ、歩行困難など肢体にも症状が出ていたので、その他障害の診断書と肢体の障害の診断書の2通提出することにしました。嚥下障害もあり主治医に診断書の説明が出来ないということでしたので病院に同行しました。

結果

障害厚生年金2級取得、年間約115万円を受給されました(事後重症請求)

ポイント

初診日から1年6ヶ月後の認定日のときは、仕事もできていてその後、脳、リンパに癌転移ということでしたので事後重症での請求になりました。現在の症状を詳しく聞き、診断書を2通提出しました。申立書にも病状の経緯を詳しく記載したことで、初診の卵巣癌からの転移が現在の肢体障害に起因していることを認めてもらいました。