障害年金受給見込みや資格取得の交渉について教えていただけませんか?

質問

私の父が昨年 12月27日に脳出血で倒れてリハビリ病棟に入院中です。
右半身に重い麻痺があり、失語、認知にも問題がありそうです。先日要介護5級の認定を受けています。

現在入院の治療費が月額18万程度かかっているのに対して勤務先からの傷病手当が月額8万程度しかありません。
現在年金を受給できる年でもなく老齢年金の受給予定額も61歳~64歳は年額34万しかありません。65歳以降も年額100万程度です。

今後も施設で介護を受けながら生活する必要がありそうですが本人の貯金がないので、親族としては資金繰りに非常に困っています。
障害年金をもらえるかどうかが大きな心配事となっていますので、障害年金受給見込みや資格取得の交渉についてご相談させていただきたいと思っています。

回答

1、12月27日に脳出血で倒れられたということですが、その前の病院受診歴(初診日)はありましたでしょうか。
2、脳出血での障害認定は初診日から6ヶ月後で認定する特例があります。
3、受給できるかどうか、詳細をお聞きしたいので一度無料相談会にご来所いただくことは可能でしょうか。


障害年金相談相談会受付中 無料メール相談

障害年金の最新受給事例

もっと見る
  1. 2017.11.20
    身体障害
    パーキンソン病による事後重症請求で障害厚生年金2級。年間112万円の受給事例
  2. 2017.10.20
    身体障害
    両側大腿骨頭壊死に伴う両側重度変形性股関節症による事後重症請求で障害基礎年金2級。年額78万円の受給事例
  3. 2017.10.13
    脳血管障害(脳出血・脳梗塞等)
    くも膜下出血による認定日請求で障害基礎年金1級。年間119万円の受給事例
障害年金無料診断キャンペーン
無料相談会ご予約受付中
怪我や病気等で外出できないあなたへ 無料訪問サービス実施中
PAGE TOP