統合失調感情障害で障害基礎年金2級。年間約77万円の受給事例。

年齢: 男性(20代)/無職)

傷病名: 統合失調感情障害

決定した年金種類と等級: 障害基礎年金2級

年金額: 約77万円/年額  認定日請求受給

相談前の状況

お姉様から電話でお問い合わせがありました。ご本人は体調が悪く外出できる状態ではなかったため、ご本人のお父様とお姉さまに当センターの無料相談会へ来ていただくことになりました。

相談から請求までの当事務所のサポート

相談当時、ご本人は19歳で障害認定日(20歳)がまだ先だったので、請求の流れを説明し、今後の進め方をお話ししました。
認定日の診断書は20歳の誕生日の前後3か月以内の現症日のものが必要になります。診断書記載の際には、日常生活の状況がきちんと反映されるよう別紙にまとめ診断書に添付いたしました。
病歴・就労状況等申立書も症状がきちんと反映されるよう細かく記載しました。

結果

障害基礎年金2級取得、年間約77万円を受給されました(認定日請求)

ポイント

認定日前の相談だったので、請求に向けての準備(受診状況等証明書の取得や、病歴・就労状況等申立書の作成)が事前にできたことで早く請求することができました。
ご家族がとても協力的だったことも受給できた大きな要因だと思います。請求にあたってはご家族や周りの方々の援助はとても大切だと感じました。